一般入学からボート部を目指す君へ

高校での部活は?体力には自信はあった?

高校ではラグビーしてました!
一年間の浪人生活でのビハインドはありましたが体力には自信がありました。

なぜボート部に入部ようと思ったの?

もともと大学でもスポーツを続けようと考えていました。
せっかく琵琶湖があるのだから、水上スポーツがいいかなと思っていて、新歓で雰囲気の良かったボート部に思い切って入部しました!

入る前とボートのイメージは変わった?

やはり、シーズンにオンオフがあるにせよ年中通してきつい練習があることを実感しました。
また、大会に同行して、試合での先輩たちの漕ぐ姿がとてもカッコ良く、ボートってなんてカッコいいスポーツなんだろう!と感じました。

ボート部に入って一番驚いた事、意外だったことは?

先輩たちが、とても優しかったことです!

一般生から体育会のボート部に入るために知っておいたらいいと思うことはありますか?

ボート部に入って損はないことです!
部活ばかりで遊べないなんてこともないですし....。
バイトもできるので、メリハリのある大学生活を送れると思います

二回生から寮になりますが、寮生活は楽しみ?

プライベートな時間はたしかに減るかもしれませんが、一般的に賃貸して下宿するよりも経済的なので親にかける負担も減るのではないかと期待しています。部内のメンバーと一緒に過ごす時間が増えるので楽しみなのと、マネさんの朝ごはんがあるのもうれしいです!!

※大土井は入部時すでにアパートで一人暮らしを始めていたので、二回生からの寮生活となりました。

入部して初めて分かったボートの魅力とボート部に興味のある新入生にメッセージを!

とにかく、ボートは大会においてその魅力が最大限に発揮されるスポーツだと感じています。レース時の興奮に加え、先輩や同回生がゴールしてガッツポーズするシーンは最高です。また、大学から始めたという先輩がインカレ優勝したという話や、ほとんどの国公立大の漕手は大学から始めると聞き、大学から始めてもあまり遅れをとらないスポーツだと入部して分かりました。それゆえにこの先自分がどう成長して行くのか記録が伸びるごとにわくわくしています!!
初心者の後輩が出来れば、初心者ゆえの不安もより理解できると思いますし、僕も心強いです!一緒に練習しましょう!

inserted by FC2 system